愛知大学 経済学部 経済学科卒

卒業後6年OLをした後、自宅で教室を開く

ボランティアでピアノ演奏を施設で毎月する(2017-2018年)

 

ピアノ歴

5歳からヤマハ幼児科

ジュニア科専門コースと習う

ヤマハ演奏グレード5級

ヤマハ指導グレード4、5級

 

どんな人?

岡崎で生まれて育ち、大学は豊橋、就職は名古屋。

美術館や勉強のために、大阪・神戸から東京・埼玉へ行く。

 

祖父は小学校の先生、母は英語を教え、

父方の祖父は商いをしていました。

両親は、備後の山ばかりの出身です。

 

どんな育ち?

小さい頃、緑丘は、本当に一面緑の丘で、私は野山で遊んでいました。山の岩盤に友達と寝そべったり、保育園の横にある公園でみんなとドングリの木の上で話したりしました。

 

何をしてくれるの?

★したいこと、したくないこと、ご要望を伺います。

★一緒に歌って音感をつけていきます。

★楽譜をよむコツ、弾くコツをお伝えしていきます。

★日々弾いて楽しい姿をご覧いただけます。

★大きい曲を弾くと言葉にならない感動があるよという姿をご覧いただけます。

 

夢中になっていたら上達していた・・・、

いい気分のほうが、楽に弾けていきます(体験より)。

 

子供は好き?

1人の人間として接し、大切に大切にするかけがえのない存在です。他の先生方も同じだと思いますが、全身全霊をかけて守ります。

 

甥たちがいて、下の甥には、音符の読み方などを一緒にやりました。

 

音楽のセンスは・・・

海外の超一流オペラから、おじいちゃんが奥さまのために弾く地元の発表会の演奏まで、値段や上手い下手にかかわらず、感動します

 

オペラ、オーケストラ、ピアノ、歌唱、すべてのジャンルで、

音楽の向こうにある人間の崇高な精神に惹かれます。

中学生の時、CDを聴いて、あんなに素晴らしい演奏をする内面はどんなに素敵だろうと想像しました。

 

その他のセンスは・・・

中学校・高校時はよく図書館で、世界の歴史・芸術・美術・建築図鑑を観ていました。

ギリシア・ローマの彫刻美は西洋音楽に通じ、日本史の資料集の美術絵画建築も古文美しさ・偉人の伝記から伝わる叡知は日本の童謡の音楽を感じます。

 

演奏の目指すところは・・

演奏する人も、聴く人もいい気分、です。 

 

大切にしていること

ピアノを弾ける心。生徒さんも私も。

 

生徒たちには、こんなふうになってほしい・・

嬉しい時、楽しい時、ピアノを弾いて喜び、

悲しいとき、つらいとき、ピアノを弾いて自分を取り戻してほしい。

そして、ピアノを弾いて、自分が人に与える素晴らしい人だと気づいてほしい。

生徒さんに合った形を一緒に見つけていきます。

末永く、音楽と共に人生を歩んでいってほしいです。

講師の演奏姿を見ると、度胸がついていくかもしれません。

 

講師のピアノ演奏音

2015年りぶらホールにて 講師の演奏 ショパン プレリュード8番

トヨタCMで流れたポゴレリチの同曲演奏が忘れられず、この日に至りました。

私は速く弾けませんでしたが、大阪の心の師匠に習ったバーナムのおかげで随分変わりました。

誰でも変わると思っています。